Lonnsuke Engineering

アナハイム エレクトロニクス系(有)ろんすけエンヂニアリング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

代打

頭文字Dが終わるらしい

ってまだやってたんだw

バリ伝みたいなドラマチックな終わり方になるのかなぁ?

って読んでナイからワカラナイんっすけどね

まー昔
自家用→狂技用
なんてステッカー作って車に貼ってたコトがあるろんすけです

まぢで指さされて笑われたコトあるわw


さて
Gulfさんのブレーキワイヤーを交換しますた

上の写真に違和感感じます?

ぢつはですねー
ステム伸ばしたらブレーキアウターの長さ足りなくなってテキトーなアウターケーブル切って延長させてたw

んでこの間アウターは新調したのですがインナーわ?

ホレ見事に曲がっとりらっしゃいまっする
でもコレで榛名山走ったんだよなーって俺のバカ!
んでコレに張り替え

コレで68のブレーキキャリパーがエラく軽くなります

ってね本当に引き軽くなったぉ

んで久々に変速調整していい感じに仕上がりました

見た目変化ナシw

んで更にこの間無くしちゃったエンドキャップ

ジャストフィットw
とりあえずお家にあったワインのコルク入れてみたw

まーそのうちArdbegとかヘネピーとかのコルク入れて見ようず

んでツールの最終ステージを途中で寝落ちして
走りに行ったぉー

この間の小田原以来ご無沙汰のMasterさんで
んでサイコンの充電忘れててマッハでオヤスミナサイw

まー一緒に速度不明で引き回してゴメンなさい

そろそろMasterさんも変速調整しないとなぁ
FDのチェーン落ち2回
RDがなんか飛ぶんだよなー

うーーーん
そろそろアレやるかな?


アレってなんかネタあるの?
最近変態プレイ♡していないよねー
まーGulfさんは十分に変態マシーンなんですけどね

ソロソロMasterさんをアレとかいってミラージュw
ってコトで
ポチッと
オナシャス!!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

自転車乗りの意識を高めるましょう
シェア・ザ・ロード[share the road]
  1. 2013/07/22(月) 19:14:45|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉からの使者

が来る予定でしたが
未だ連絡なし
おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぃ
必殺2段ブチ抜き

富士ヒルのお土産と鎌倉ライドの予定ですたが現時点で連絡取れず
おーい超電磁ロボDi2生きてるかーー?
普段ブログコメント書いて頂いているがランス=超電磁ロボDi2
我が家と相模屋組ではロボと呼ばれ本名とか正直微妙ww 実話!

んで
走る気マシマシだったのですが今日はノーライドです

んで相模屋行ってサイクリング会の鉄乗り会(勝手に命名)の方とお会いして(今日はデローザのteamでしたね何台持っていらっしゃるのだろう)
グローブ買って帰ってきた

完全にGulf用w

んでチェーンメンテをやってみたぉ

今日のクランケはGulfさん
先月の榛名山ヒルクライム前に洗浄して200kmぐらいでしょうか?結構汚れてますね

オイルはViprosのムオンっての使っています
非常にいいオイルなんですが汚れやすいのが難点
んで外します

オイラはKMCのミッシングリンク使っているので簡単に外せます


外れました
ミッシングリンクは便利ですがクランクを逆転させるクセのある方はたまに外れる危険性があります


ペットボトルに入れます
コカコーラZeroっぽいのわ仕様です
まーお腹が気になる年頃なモノで


んでコレを入れます
パーツクリーナーでもブレーキクリーナーでもスピリタス ウォッカでもJoyくんでも洗浄能力があればOK
タミヤの薄め液使ったのは決して
作りかけのガンプラダイバーシティー限定RX-78
とか
タミヤ復刻版のプジョー205ターボ16
があったからでわありません

あくまでも仕様です

んで入れました


んでここからどうするかと言いますと
こうしまする


プロの仕事ですぢつは本当!オイラ バーテンダーなの

んで

結構汚れてますね

んでカッターで切って
取り出して

水洗い
んで

一晩放置乾燥させて取り付け
ホイールがZonda(ゾンダ)がZunda(ずんだ)になっているのは気のせいでわありません
まーオイラ的なチェーン清掃っす

以前はブラシ使う機材使っていたのですが機材のメンテナンスが面倒で最近はもっぱらこの方法です

最近こんなの初めてみました
ポチッと16連射したりしても本人良くわかってません
んでどうなるんだろ?
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村
登録したら村長からメールきたぉーー
  1. 2013/06/07(金) 20:02:50|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

富士ヒル準備で緊急発進の巻

注)オイラでわない

オイラも申し込んだけれどもエントリーフィーに疑問を感じで辞退致しましたww
前出た時の2倍
うーーんどうなんでしょう?

んで今日ですが朝一で郵便局に用事があったのでお出掛けして帰って着たら不在通知が
なんかきたおー

??

?????

?????????????????
んーーーーーぁっ!
前なんかビール買った時ついてた紙見てweb応募したの思い出した
ビール×2本当たったぉー
ラッキィー

んでゴハンしてたら超電磁ロボ出撃のメールが来たのでお迎えに行ったったw

今日の超電導メニューわ
Fast Foward F4Rのスプロケット交換

コレ確か限定版なんだよね?コソッ
105→ズラに入れ替え
FFのフリーボディって
アルミ製でよくクイコミ水着状態に
なるコトが多いようでロボのF4Rも類に漏れず
超電磁ロボの無駄なハイパワーに負けて見事にTバックww

トップ側3枚は食い込んでいなかったのですが
中間ギア4~7枚目が見事にTバック
ハンマーで軽く(呪いを込めて)ぶっ叩いて外しました
外れたフリーボディ

見事に食い込んでますたww

んで凸なところをヤスリで削って(カンタンに削れたのでまぢビビる)
ズラのスプロケット入れて完成!
っていうかフリーボディ交換した方がいいかもよー

んでだな
全体的にお掃除
いい機材使っているんだからたまにわ
お掃除しなさい!
プンスコ!o(`ω´ )o


何故かMasterさん登場

これもいいねぇー
なんか赤いぞ!
3倍速くなんねぇかな?
次は金色か?

しかし富士の下山カーボンで大丈夫か?
超電磁ロボww
ブレーキシューわ赤坂のYsでBBBの売ってるぞ

んで駅までロボ送って行って相模屋にてロボコレ購入

ハルヒル前に貸したら神アイテムになったそうでお買い上げ
確かにコレ神アイテムだわ
タイヤ交換鬼楽だものww


さーてオイラわ赤城山のエントリーと明日の湘南浪漫さんのツーリングに備えて当たったビールかな?
2本当たったのでいつもお土産くれるロボに1本あげたったww

さーてどっちで行こうかなぁー??
Masterさんかなぁー
風強かったらGulfさんかなー?

さーて赤城山無事にエントリーできるかな?
  1. 2013/05/24(金) 19:13:06|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボ襲来

弊社超電磁ロボ
彼は恵まれた体型を持つ長身であり
一般的な日本人体型なオイラとしては羨ましい限りである

しかーーし

兼ねてより気になっていたロボの
でかトレック
の整備不良

1キャタピラ音のするチェーン(済)
2ボロボロのバーテープ(済)
3伸び切ったワイヤー類(未)
4各部清掃(未)
5レストアオーバーホール(未)

この前の彩湖の試走の帰りに引っ張りまくったアジャスターボルト
ギチギチのセッティングのブレーキ

慣れなんだろうけれども
正直セッティングうんぬんの前に
パーツが生きてナイ!

ロボのバイクには79のクランクに90のブレーキが付いている

だけな状態
モッタイナイ

なのでパーツを生かせる様に調整して
主に3をメインに4-5もやって行こうと思います

今回使うワイヤーはオイラがアルテのシフター買った時に付いていた純正品
買うと結構いい値段するのよねー

んでロボ到着して
相模屋寄って
ココでオイラの口車に乗り
ロボ見事にアルテのFDお買い上げーww
まぢFDは105→アルテにすると感動できます

更に9000のデュラは気絶できるよ
けど90環境で使うかスマニョーロ環境なオイラ的でないと使えまへんがね
まーその辺はいずれ

まずバーテープを剥がしてワイヤー一式を外します

シフター内でブレーキワイヤーがほつれてたww
コレは初めて見た

組み付けてあったワイヤー一式はジャグのL3でした
シマノの純正じゃないのね

リア用とフロント用のシフトワイヤー入れ間違えたりして(ロボのフレームデカイから足りなかった)
FDもアルテに入れ替え調整も無事終了

RDのアジャスターボルトのネジ山が何故かナメていて簡易ヘリサートしたりしてなんとか完成

しばらく走って初期ノビ出たら調整ですな

時間があればレーゼロのハブの分解清掃もしたい所ですが次回に持越し

ワイヤー交換って覚えてしまえばそんな難しくないんだよー
これでデュラのブレーキもよく効くだろー

それ以外にも
結構ズレがあったので調整したよ
RDの稼働とかねー
あと気になっていたヘッドスペーサーも一枚外したりして
まー若干バリッとしたかな?

んでホイールをちょっと借りてみた


レーゼロ仕様ww

カッコいいなーでも赤強いなー

んでロボからコレ借りたよー
工賃代わりにねー

クリオネアリオネ
コルナゴさんはちゃんとしたパーツで
組みたいので借りてみた
(ヘンタイパーツはなるべく避ける方向)

チョイノリした感じはいいねー

さて次はタカさんのワイヤー交換ですな

今回は珍しくろんすけエンジニアリングなネタでした

ロボのバイクは後洗浄だなー



でも今回思ったのわ
105+90キャリパー右前ブレーキ
アルテ左前ブレーキ
重さそんなに変わらないってコト
右前の取り回しやったコト無いからセッティングしきれていないだけだと思うのだが右前ってワイヤーラインに無理があるんだなーって思った

ってコトはオイラのバイクに
90のキャリパーインスコしたらどう軽くなるのかなー?

インスコするのはどっちという話しもあるがね

マスター→フルアルテ
Gulf→混合スマニョーロ

うーーん

エロカッコうぃーマスターか
ヘンタイネタ車なGulfか

うーーん
90のブレーキキャリパー欲しいず
まーZIPP履く機会の多いマスターさんかな?
  1. 2013/04/19(金) 19:04:58|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近すっごーくきになるんだよねーー

車ってふつーにホイールバランス取りますよねーー
オイラも車やってた時は結構マメに
ダチが働いているスタンドで勝手にバランサー使ってた
取ってました

いつの間にかウェイトどっか行っちゃうんだよねーー
ドリったりバーンナウトするとねーーー

んで
いつも帰宅する度にホイール回すとリアですらバルブ側が下にくるんだな

って事はすっげーーーぇバランス悪し

車でも50km/hからバランスの悪さって出るから

軽量な自転車ってもっと出てるのかなーー?

気づかずに押さえ込んでるのかな?

最近すっごく気になる

実はZIPPさん40km/h超えるとリアが暴れるんです
初め何でリア引き摺るんだろ?
って思っていたのですが
イロイロ無いアタマで考えた結果
若干のフレがバランスの悪さから暴れてブレーキシューに接触
ではないかと

んで考えはあるんだなぁーー

って大体解ったかな?

まずはSLXからやってみます

超電磁ロボ答えをいわないよーーにな
  1. 2012/12/06(木) 01:29:23|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
