Lonnsuke Engineering

アナハイム エレクトロニクス系(有)ろんすけエンヂニアリング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KG381はそういう仕様ですw

遅らせながら紅の豚見ましたw

約四半世紀近く経過していますが

初めて見ましたろんすけです

遅らせながらとかのレベルじゃねーだろ


んでなKG381で大体200km程走ったので
イロイロ気になる所も出てきました

まず
一定の条件下で起きるのですが
ダンシングするとシフトアップする現象

調整ミスったかと思い調整しても
ダンシングした時のみ起きるんですね
それも右足で踏み込んだ時のみ

実はFiscoでも起きてました

本当にワカラナイのでサガミに泣きついた

サガミのT井さんはKG481乗りで
あっさり答出た

おもむろにBBの辺りに脚かけて揺り動かしたのね

そーしたら
グワングワン歪むのねこのフレーム
ウィップ感というかすっげぇ歪んでるし

ってコトで
オイラ右足の脚力が強いようで

ダンシングで踏み込む→BBが左側へ歪む→ワイヤーテンションが解放される→シフトアップする

と言うこと
そういう仕様のよーです
オイラの戦慄のディスコダンサー(ベルボトム)はしゃがむと下からチャックが開くという仕様です壊れているとも言うw

よーわな
オイラのペダリングが下手ってコトだw

急激にトルクをかけなければ起きないワケだし
その半面バネのような加速感(はばねろさんは感じていたようです)と脚を残した走りができるようです

実際Fiscoでも3周位で一回休憩かな?って思っていたのですが(彩湖の感覚だと)結構脚残っていたし

まー乗り方次第ですなって感じです

あっさり答出たので相変わらずサガミすげぇって思う次第です

フレームまだ生きてるってお墨付き頂いたしね


コレも乗り味だと言うことで

ってコトはMasterさんの方が硬いフレームだっつーコトだな


クロモリは決して柔らかいとは限らない




んっ何か西から届いたようだな


  1. 2014/04/30(水) 17:01:54|
  2. KG381i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

戦慄のFisco ダンサー

今隣に座ってたおっさんが
チカン行為をやらかし
連行されて行きましたw

そんな環境にいるろんすけです

いやーマジでビックリすだわさ

一部始終をライヴで見ちゃったw

死刑だな
うらやましいコトしやがって


んでな
Fisco行ってきたのよー

2014Fuji Free Ride+

ってのエンデューロイベントでなく

自由にお走りあそばせ的なヤツ

止まって写真撮ってもおkなぐらいユルいヤツな

湘南浪漫さんとご一緒させていただきました

んで大体揃ってきたところで
ブリーフィング的なのやって出走待ち

でガチでローラー回している人いたり
呑気に写真撮っているヤツいたり←オイラ

昨日も載せたけれどイカス写真だ
誰もいなーいピットロードで愛機の撮影

んでコースオープンで走り行ってきまーす

初めて走るFisco

広い!
筑波の倍位あるんじゃね

さすがF-1やったコースだけはあるな

カーグラTVとかのオンボード映像とかでみた景色が目の前に

まさか自転車で走るとは思わんだ

んで1周走った所でチギれたw

んで10分ぐらいのLapで坦々と走って
とにかくKG381と172.5mmクランクに慣れるコトを重視して走る

んで撮ってみた

メインストレート長w
スタンドがカッコいいとかピットの警告音がカッコいいとか思いながら走ろう

1コーナー
昔はバンクだったんだよー
とかはおっさんな話題

1コーナーを下から
豪快に下ってます
この後登るコトは考えないw

1コーナー後の直線
スッゴくスピード出ます

その後の左コーナー
気持ち良く踏みっぱなしで行こう

ほんの少し登ります
下りの慣性を最大限使おうw

ここの下りは脚止めると
この後坂待ってます

再び豪快に下ってシケイン手前を
シケイン側から

シケインのコース外から見えた富士山
FUNKです

記念撮影とかしたりw
撮ってくれたのはサガミサイクリング会でキャメラマンなA氏
左から
オイラ はばねろさん あつしパパさんと娘様(奥様かな?)

この後登って
最終コーナーから

ゴール

こんな写真とれるのもいいね

こういうユルいイベントすきだなぁ

って来月ハルヒルですが

んで一回だけガチで行ったら
9分20秒ですた

ココは多分Masterさんの方がいいタイム出るな
ただ脚は3周で終わるけれどもね

後ね

ピット内でコスカボ ブラザース
次回はスーパーが付くかも

Fiscoすっげぇ面白いわ

またこのイベント行きたいねー
2時間3千円なら安いでしょ

帰り道何となく下道で帰ってきたのですが
お昼ゴハン食べて出てきたらあった店

何屋?



  1. 2014/04/29(火) 00:27:58|
  2. KG381i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Thats Euro Fisco

世間様では今日位から
ゴールデンウィーク
って言うそうじゃないか



今までならGW?
へっ!受かれやがって こんちくしょう

GW?
ギガ ワロス
の略に決まっとるがなぁ


的なコトをほざいておっしゃられやがりましたが(主に強がりw)





んでな
今年はちょっと違うんだぜぇ
新横浜は暦通りの休みなんだぜ

去年は失業団BRBR-1選手ですたw



サービス業で初のゴールデンウィーク
やっほーぃ


頭の中で早く人間になりたーーいぉってのがリフレインな
ろんすけです
太字にしようとしてちゃっかり細字にして面倒だからそのままdeath

んで行ってきた
富士スピードウェイ

おおおおぉぉーーー
萌える燃えるぜこの写真


誰もいなーいピットウェイに愛機kg381
カッコいいーーーぃ

レースでないので富士山をバックにこんな写真とか

シケインのランオフエリアですココ

んでな
イロイロ書きたいけれど
昨晩仕事終わって帰宅したの1時
準備して寝たの2時
出発したの3時半


さすがのAngelな僕も眠いのね

ってことで次回

おやふむなさぃ
  1. 2014/04/27(日) 21:58:59|
  2. KG381i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fisco Fisco Fisco chocolate Fisco

この間名古屋に行ってきたんですが

いつもイロイロお世話している大動物 になっている 元弊社の誇る超電磁ロボに今年もヒルクライムの事前受付御願いすると思うので

寂しい独身男子にお土産物を買ったのね

スガキヤのラーメンふりかけ

炭水化物に炭水化物をかけてお召し上がり頂くこのエサ逸品をなクックククw

半分位は洒落です半分わなw

どうもなんか隙間を埋めれる営業職にジョブチェンジできそうなろんすけですクックククw


ダークなエンジェルちっくになりつつある
ろんすけ(41歳横浜市在住 会社員)ですが

なんか届いたw

今週末BudガールになりなすFisco行ってきまーす
1部調子にノリ過ぎた表現があったコトを深くお詫び致しますが反省わしてまへんw

んでな届いたぉー的なコトを某SNSに呟いた時にな

しゅうまつひろいん

と変換したら

終末ヒロイン

となり
モノノフなハズが某閣下率いる悪魔の軍団となってしまいましたw

まーどっちも好きなんですがw

まーとにかくFisco行って来るぜ

時はまさに聖飢魔IIw
  1. 2014/04/26(土) 09:10:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相性?

今までなんだったんだろう?

ってことありますよね?

例えばそれはエレベーターの中
貴女と私の二人きり.......




すいませんネタの方向性に
自ら着いて行けませんですた





まー元ネタはアレですが

エレベーターのテロリストろんすけです



ちょっと気がついたコトが

愛機のKG381iです

オイラが初のパーツがアルのを気がついた
1号 TNIフルカーボン
2号 FOCUS IZALCO PRO 1.0
3号 Colnago Master X-light

共通点があるんです
TNIはアルカーボン
FOCUSは3T
Colnagoは伝家の宝刀

って言えばわかるかな?

オイラの自転車今までストレートフォークだったんですね

初めてのベントフォークなんです

直接フォークを入れ換えたワケでないので違いはワカラナイですがね



さてこの間 妄想族→深夜の作業
でコスカボをKG381に入れて

ジテツウで使ってみた



コスカボってこんなに軽く走るホイールだったか?

正直ですね高速域での速度維持と反応性及び見た目のGood Lookingそうビジュアル系とPankなブレーキサウンドは最高なんですが

その半面
低速域での反応性はどうにも眠く
登りなんかしたくないって思わせる


MasterさんとGulfさんに履かせた時のイメージですが

特にGulfさんとの相性は悪く
進まないし登らない
まーオイラのあんよが弱いってのが大半を占めるのですが

このままコスカボの性能を引き出せず
ビジュアル系ホイールに成り下がっている状態(それにしては高すぎるw)

正直手離してしまおうかなんて思ったコトも

んで今週末Fisco走れるコトになって
ホイール組換えてジテツウしてみたんですね

加速も悪くないし登りも気持ちいい
いわゆるネガなコスカボ感が感じられないの

本来にこんなに良かったか?

クランク長くしたりいろいろ変わっているので正確に比較できないけれどもね

ただね下から上まで気持ち良く回ってくれるので
すっげぇ疲れるのなw
帰り道調子コイて回し過ぎた


フレームとホイールの相性ってあるんですねー
こうなるとずんだも履かせてみたいなぁ

手持ちのホイールでKG381と相性悪いのが無いといいのだが
  1. 2014/04/25(金) 23:50:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になったから

この間映画見に行ってからBGMが耳に残ってます

MayJって人が歌っているヤツなんですが
この方は日本人ですか?

まーそれはいいとして

妙にサビの部分が耳に残りますね

少しも寒くないわ

ってことね

オイラの寒いギャグ(死語)が華麗にお滑りあそばした時
頭の中で優しくリフレイン(更に死語)しそうでづ


どうもろんすけです

まーでも結構この曲好きです

久々にT-Cardの本来の使い方しましたw

んでだな
昨日の夜帰り道でブログ書きながら妄想族してたらやってみたくなり
さっそく組換えてみた
多分12-25のスプロケットで


おおおおおぉぉぉーぉ
カッコいいーーーぃ


サドルちょっと上向いてね?
一本締めは調整しづらいの
  1. 2014/04/23(水) 09:29:35|
  2. KG381i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末は

なんだか雨ですねー
今朝晴れていたのに
いつの間にか雨降っているし

天気予報信じて良かったぁと思っている
ろんすけです


決して二日酔いだったワケではナイからねッ

んでだ
172.5mmにしてこの間60kmほど走ったのですが
特別膝痛いとかそー言うコトもなく
使って行けそうな感はあるんすが
7.5mm伸ばした結果
外周で15mmクランクが大きく回るワケで

まーなんだな
あんよの疲れ方が
ハンパない


今まで使っていなかった筋肉くんがエラく張りやがってまする

そろそろセンサー類付けたいのですが

ココにタイラップ巻くの嫌だなぁとか思ったりしていまする


んで
はばねろさんからのお誘いで今週末
富士スピードウェイに行ってきます
はばねろさん ありがとうございます マジ嬉しいっす

さらっと書きましたが
初富士スピードウェイです
車でも走ったコトない嫁さんはあるようです
憧れのFiscoです

KG381iのイベントデビューはハルヒルかな?って思っていましたが

Fisco走れるなら話は別だ

ってなるとだよ

アレを用意しないとな

ヒルクライムのお友だちZIPPさんはお休みしていただいて

アレの出番だな!

直線番長出番です

本当に出番なのか?

修理中の写真しか無かったw
MAVIC COSMIC CARBON SLE

コレしかあるまい

ってコトで今週末までに
10s用スプロケット入れ換え
ブレーキシュー入れ換え

調整等の作業がお待ちしております

KG381iにコスカボかぁー
ちょっと想像しているようです

コレって
やべぇぇぇぇー
超カッコいいーー
ってコトになるんじゃね?


ワクワクしてきたぞオラ!
  1. 2014/04/22(火) 23:21:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンニキニキニキニンニキニキニキ

おいっす!

しーーーーーーっ声が大きいyo!

毎度ぉー貴女のろんすxkeds

えっつ?何?

↑?

って定番のドリフトドリフターズネタで始まったって

ごいーーーーん
なんか堕ちてきたっぽいぞw





ここまでの展開詠めた方は同世代です
紛れもなく


大切なコトなのでもう一度申し上げます



同世代です
大切なコトなのでコーポレートカラーなピンクにしたw




どうもーアラフォーぉーのろんすけです
おそらく多人数を敵に回すた感慨ですw

今月のサイスポに我が聖地
サガミサイクル(弊社ブログではサガミ屋)が紹介されてますよー


んだね
日曜日そうSunday
サービス業に就いて初めて定休日がSunday

嫁さんと娘はユーノスのミーティングで名古屋の実家へ行っているのをお迎えにあがりまする

新幹線でお迎えにあがります

でだ!パイプメーカじゃないよ
せっかくだから輪行してゆこうず
ってコトで小田原まで走って新幹線なプランでする

んで

Mixi見てたらMERIDAさんとみみりんさんが藤沢方面いくとのこと

で御一緒させて頂こう


んでな
やっぱし得意の寝坊
申し訳ございませんオイラ二日酔い朝弱いんです

誠に申し訳ございません

境川 今田休憩所で待っていて頂けました
待たせたクセに呑気に愛機撮影

おおおおおぉぉぉーーーーぉ
カッコいいーー


オイラの自転車

明るい所で初めて見たかもw

んでSBC行ったら

スペシャ S-Worksのallezのアルミ見た
指で弾くとヤバい位ペラペラな反響音

すっごぉーくカッコいいーーけれども
耐久性わ?
って位ヤバげな音

すっげぇ欲しぃーーー

けど御値段聴いてごめんなさいしてきました

んでココでお別れして
オイラは一路小田原へ

まず江ノ島ファミマで補給して
134へ
んで30km/hでひた走り

国府津あたりで輪行しちゃう?

なんて思いながら二ノ宮あたりで

グリコ カフェオーレ休憩

んで小田原着

お包み致しました

んで新幹線で名古屋へ行って
雨ですたw

名古屋から尾張一宮まで走る予定がもれなく中止

迎えに行ったはずが駅まで迎えに来てもらったyo

んでSuzuki GSX-K660R準w
MAZDAスクラムワゴンとも言う
で横浜戻り

なんかサイコロの旅みたいだw

そんなろんすけのSunday

  1. 2014/04/21(月) 01:50:37|
  2. KG381i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7.5mm

今日は雨でしたのでジテツウお休み
雨は嫌ですね

雨の日は素直に電車通勤

お仕事場のお客さんとお話してたら自転車話になって

Lookオーナーさんとのことで更に話が盛り上がり

更に更に
ハルヒル出られるらしい
去年出ているオイラは
コースレイアウトの話したりして
盛り上がる2人
地道に距離取る回りの図式図を見事成形した
ろんすけです

当日現地でお会いしましょうとお約束してお帰りになられました

って言うかお店でハルヒル出る人とお会いするとは思わんだw


んでだな
先月かなクランクを
165mm→172.5mm
へ交換して昨日初めて走ったのですが

ニブイオイラでもさすがに7.5mmの違いはわかりました

脚が大きく回っているwwそりゃそーだ

平坦はパワフルに踏める感じがするし
回しやすい感じが
センサー着いていないのでケイデンスは不明

坂道も回しやすい気がするし

ダンシングした時の気持ち良さがイイ

まーkg381の特性もあるんでしょうけれども

なんか力がかけられる感じがします

負荷かけないで回している時は165mmが楽チンなんですけれどね

加速したり踏もうと思った時は断然172.5mmの方が力かけやすい気がしますね

まだ着けたばかりなのでこの先どうなるか不明ですが172.5mmオイラにはイイです

となると165mmのクランクが2本も余るんだよなw
アルテとrotorが
  1. 2014/04/18(金) 23:12:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジテツウ de シェイクダウン

この間映画見に行って
久々に映画っていいなー何て思っている

ろんすけです

今一番見たいのは
放課後戦隊ゴタッキ the movie
機動警察 パトレイバーがまぢ見たい
1部お見苦しい表現があったことを深くお詫び致します

実写でイングラムが動く所見たい
っていうかあの世界観が好き

んでな
kg381が組上がって今日よりジテツウ再会致しますた

よーわシェイクダウンってやつな
そうシェークスピアってヤツな

ん?

走り始めてステム遠いなぁ
何て思ったけれどもおそらく90mmで大丈夫そうです

んでな
坂道に入ったら
スッゴク登りやすいの
Izalcoはひたすら踏めや的なドS
Gulfさんは踏めば答えるけど失速感が
Materさんはずっしり重厚な感じ

KG381iはヒラヒラ感って言うのかな?
ライトウェイト スポーツ的な

なんか羽根が生えたような

オイラが天使なのを強調してくれる感じって言うのがBESTな感じかなぁ


オイラが翼の生えたAngelだってコトを






って感じです

本当に10年前のフレームか?
って思うくらいいいです

スッゴク好みです

コイツは走るフレームです

後は慣れるコトですな

オイラの翼にw



  1. 2014/04/18(金) 00:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Are you ready ?

思い出したかのように

髪切りました

結構伸びたのでヘアスタイルを変えてみた

若かった頃を思い出し

あの頃のような

回りの女子はほぼW浅野のようなカッコで
男子は大下&高山だった頃のよーな

ツーブロックww

ダブルのスーツとレイバンでディスコに行けばオイラは完璧だ



はぁい
ろんすけ でぇぃーす





すいませんもうやりませんたぶんw

さて気を取り戻して君のココロにステイチューンドw

んでだな
KG381i組上がってまする

手に持つと結構重量ありんす

計っていないから重量ワカラナイけどね

んで出来上がったサンパチさん






おおおぉぉぉ
ギガ カッコヨス
w

シートピラーがイケてナイ感じは
あるけれども
カッコヨロスw

誰かエルゴポスト25.0mm持ってたら譲って
USEでもおk
どっかに無いかな?
カンパニョーロのヌーボーレコードに手を出す前にナントカしたいw
  1. 2014/04/16(水) 01:01:57|
  2. KG381i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次期愛機

最近お仕事で自分の作ったデータに
よくワカラナイ名前を授けるのが日課で

メニュー分析データのファイル名を
[2014年度版]アメリカ横断ウルトラクイズ模範解答(国内編)

とか地道にくだらないコトしている
ろんすけです

フォルダ名はもちろん
聖飢魔II 悪の教典 第一版

↑本当w

上記のファイルが共有のパソコンに見かけたら
きっとオイラは貴方の側にいますよ

そこのツーブロックのオッサンが怪しいw
ちなみに
他にもあるぞきっとなw

上記は実話ですw


んでだな
悪玉を成敗しセブンイレヴンで10点集めてなんかクッションもらって帰って来たら......グフゥ
上記1部実話アリ

さてオイラの愛機となる
Look KG381i
2002年式
フランスの英雄ローラン ジャラベール
ツールで山岳賞を取ったりした人のシグネイチャーモデル
当時の写真見ると
コンポはズラ77かな?
ホイールはライトウェイトかな?

んで
オイラのKG381iですが
サイズ51
トップ長 540mm
シートチューブ長 510mm
ヘッドチューブ長 120mm
シートアングル 72.5°
ヘッドアングル 72°

というジオメトリになりまして
Masterさんと比較すると
トップチューブ長+17mm
ヘッドチューブ長+37mm
シートアングル-2.5°(寝る方向に)
ヘッドアングル不明

シートアングルをMasterで72°位にするとサイズがトップチューブ長580mm位になるのね

イマイチ読みきれていないジオメトリですが
540mmのトップチューブ長ありきで
ヘッドチューブを長く
ダウンチューブを短く設定
シートアングルを寝かせて
後ろ乗のポジションを実現する
で合っているかな?

KG世代のいわゆるLookの乗り味は
ジオメトリなのかな?
細いカーボンでしならせ
アルミラグで剛性を確保

仕様は手持ちのアルテ10s ZIPP202仕様

んで欠品パーツ
1 シートピン
サガミサイクル行ったらアッサリ出てきたw
すげぇサガミ

壊れやすいので注意しよう

2 25mm径シートピラー
ヴィンテージパーツではいくつかあるんですよね
古いデュラとかヌーボーレコードとか
高くて手が出ませんw
サガミにも魅惑のオールドパーツコーナーにレコードのピラーあるんですが
3万とかw

んで横浜某s行ったらあった
2千円でw

切ったら1/2の長さになったw

んでヘッドパーツは奮発して

レコードに
初レコードです

あとデダのステムとバーテープ買ってとりあえず揃ったぉ

とりあえずこんな仕様に
Frame Look KG381i
Component 6700となんかw
Handle Bar Deda RHM01
Stem Deda ZERO 1
Sadle Tioga Spider Twintall
Pedal Speedplay
Wire Jagwire
Wheel Zipp202
こんな所かな?
  1. 2014/04/15(火) 16:53:01|
  2. KG381i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Lookさん?

昨日のエントリーはセミオーバーホールしてたらMasterさんがLookさんになったワケではなく

Masterさんを手離したワケでもない

諸般の事情からLook KG381iがオイラの愛機となりました


以下諸般の事情

Gulfさんですが依然としてパーツが手に入らないんですね
後ヘッド回りに問題抱えているのもあるんですが

んでだ
イロイロ新たなフレーム探していたんですね

最近のモノコックフレームはイマイチ欲しいのがあるとかナイとか

Time NXSとかColnago C60とか別な

んで
欲しくなるのは
TimeのVXシリーズ
ColnagoのCシリーズ
Lookのkgシリーズ
などネオヒストリックな名機たち
Alanとかもいいな

中でもKGはジオメトリが面白い
51以下のサイズが変わってもトップチューブ長はほぼ540mmなの



なーんて思いながら
中古なマーケット(主にヤフオク)を徘徊してたら

古いルックあるぜ的なお話しが進み

聞けば買ったはいいがほとんど乗らず
お部屋のオブジェとなっとるそうで

譲って頂ける話が進み

1インチからオーバーサイズへとバージョンアップした
KG381iを入手

アルミラグなカーボンフレーム


ローラン ジャラベールモデル


カーボンコラム


おフランス産


なんかかっこいい


走行距離1000km未満
ロゴ焼けはあるけれども良品

ただ専用部品が多く
またそれが欠品というワナも

欠品
斜臼式の専用シートピン
25mm径のシートピラー
カンパニョーロ規格のヘッドパーツ
など

んでな
次回はパーツ編です
  1. 2014/04/15(火) 00:20:42|
  2. KG381i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーバーホール的な

久々によく晴れたSunday
皆様お外でハッスルなさっていたでしょうか?

オイラは
バッチリ朝寝坊

サガミのサイクリング会へ行きたかったんですがね

我が家のマドモアゼルが映画行きたいおっしゃられやがるので

行って来た

デズニーなヤツな
凍っちゃうヤツ

んでハルヒルはZIPP使いたいので10sのアルテに組み換え
ついでにワイヤの張り替えもすることに

セミオーバーホール中っす

before


7部組なafter
  1. 2014/04/13(日) 22:51:38|
  2. KG381i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春きたな

食事中のコトです

ケイデンスって何?

と娘に聞かれ真顔で答えてやろうかと思った次第ですww

真波君ファンを娘に持つろんすけです

サクラも咲いたコトですし
暖かくなって来たのでそろそろ
ジテツウを再開しようかと思っとります

Masterさんでな

そろそろ準備しないとハルヒル残念なコトになりそうなんでねぇー
  1. 2014/04/08(火) 23:33:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
