Lonnsuke Engineering

アナハイム エレクトロニクス系(有)ろんすけエンヂニアリング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3Tエルゴノヴァ

ここんトコロ気になっていたんす

ハンドルバー

はばねろさんのマシン見た時から
すっげぇ気になり初めて
ドレがいいのかお店行ってイロイロ触ってますた

オイラが使っていたのはProLiteのアナトミック
CーCで400mmリーチ90mmでオイラの体格からすると大きい方の上限でしょうか
疲れてくるとハンドル幅がやたら広く感じられブラケットも遠く感じる

んでハンドルバー捜しを2ヶ月近くやってました

候補
3T エルゴノヴァ
3T エルゴサム
ディズナ Jfit
TNIエルゴシャロー
チネリ ネオモルフェ
FSAのエルゴシャロー
など

チネリのネオモルフェはいつか使ってみたい逸品ですが流石に国内は高いのでそのうちwiggleなんかで

後のハンドルは正直どれもイイ
FSAはドロップの下ハンが長めで下ハン巡行しやすそうだし
ディズナのJfitはショートドロップで切替し易そう
3Tも同様
TNIは現物に出逢えず
んで3TとディズナとFSAに絞り込みました←ココでやっと昨日

ハンドル変えるときはワイヤー張替えの時と決めてまして
実はワイヤーもPRO(相模屋で安く買える) nokon シマノ純正 gore などで悩んでたの

nokonかgoreを買ってハンドルをディズナかFSAにするか
3Tにして純正ワイヤーかProにするか

そして何より使いやすさ

んでエルゴノヴァですが
ドロップが前から見るとランドナーバーみたいに軽くハの字で
シフターが若干ナナメに着く

レバーが外側に出るのでシフター使いやすくなる?
手の小さいオイラにはもってこい
現場でシフター操作する時若干手を外側に移動させないと操作出来なかったのだ5700系になってから
(5600の頃はフツーにできた)

んで操作性を重視してワイヤーは今回は純正にすた
まっ
いざルコ嬢のフォークが3T
だということもあったのだがね

↑本日初の大文字

んでサイズで更に悩
400mmも380mmもどちらもイイのだが
ハンドルバーがハの字なので下ハンは400mmのハンドルバーと同サイズの380mmに決めた
ブラケット側は380mm相当
下ハン側は400mm相当
なんですねこのハンドルバー
結構外側にレバーが出ているのがお判り頂けるでしょうか


決してシフターをナナメに付けているわけではナイ

ショートドロップになったので更に下ハン持ちやすそうです
全体的にちんまくなったのでポジションもいじってみよう
まずハンドル下げてみようっと
そのうちステムもね



いい感じっす

とりあえず明日朝ちょっと走ってこよーう

あかーーん今月300kmも走ってねぇー
  1. 2012/09/26(水) 23:57:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジテツウについて考るー | ホーム | ハッキリしないこんな日は>>

コメント

そういや前日に出てきたワイヤーの話。ワイヤーがケーブルカバーに干渉してるとか?

こちらは特にオーバーホールすることなく(むしろ時間がねぇとゆー状況)、ホイールもそのままで赤城山に臨むことになりそうです。

27日は夜から雨の予報なので、荷造りしたらそのまま自転車も封印になりそうです。

今月300キロ‥‥‥‥オイラも乗れてない。あと3日なのに!(>。<)
  1. 2012/09/27(木) 04:27:11 |
  2. URL |
  3. ランス #-
  4. [ 編集 ]

フレームに内蔵されているワイヤーラインのどっかに引っかかる所があるんだな
内蔵のラインって交換できるのかな?

赤城って道あんまり綺麗じゃない記憶があっから気をつけな

いいなー赤城
  1. 2012/09/27(木) 12:00:00 |
  2. URL |
  3. ろんすけ #-
  4. [ 編集 ]

乙です。
私のチャリ、なんかやってましたっけ?
ハンドルバーはイーストンのEA70ですし。ステムは、90ですが。
吊るしのまんまっす。

次のチャリはITMで揃えましたよ。
コンポ待ちで、12月に納車らしいです。
オールイタリアンで行きたかったんですが、コンポはデュラ。スーレコは手が出ません。だからホイールもマビックで、日、仏、伊の三国同盟。


ん?事故成金…

今月は、通勤走行も合わせて現時点で700km走行。
900kmは届かないかなぁ。
  1. 2012/09/27(木) 12:34:24 |
  2. URL |
  3. はばねろ #-
  4. [ 編集 ]

はばねろさんドモです

ショートドロップのハンドル使ってますよね

見てから下ハン使いやすそうだなー

それからイロイロ物色してたんっす

いいですねぇー3國同盟
そういう考え方好きっす
オイラもそうしたいのですが
車体が旧ナチってやりずれぇーんす
しかも好きなホイール米だし
TNIん時は日米的な感じだったのにな
日本で作られるアメ車的な
コブラコンセプトなんて言ってたし

コルナゴいいなぁー羨ましいなぁー

最近デローザのキングが気になって
急に安くなるんだもん
  1. 2012/09/27(木) 13:27:58 |
  2. URL |
  3. ろんすけ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lonnsukeengineering.blog.fc2.com/tb.php/105-f8a85af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
