Lonnsuke Engineering

アナハイム エレクトロニクス系(有)ろんすけエンヂニアリング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンパニョーロという選択

昨日
アルテグラfeat.chouras
でシマニョーロ化

ですが

実は早速不具合出てやがります
右のシフターがワイヤーを巻過ぎて
ラチェットの範囲を越え
幻の11速を探してしまう
スカスカになるんだね

んで焦って外して手術したら
ネジなめちゃった囧rz

途方にくれる←いまここ

な状態
ラチェットの歯車にドライバー噛ませてフンすれば治る?んですが

まー帰ったら捨て工具のヘックスぶち込んで延長君噛ませて強引に一発かましちゃる
もう高額とかカーボンパーツとか思えない荒技

まー作動保証外のコトしてるんで文句は言えない

今回シマニョーロにする一番の理由は
見た目あながち嘘ではないが
ブラケットの握りやすさ

と前にブログでも書いたのですが
まとまり過ぎてるパーツ群をオイラらしくしたかった

変速性能は間違いなくシマノの方がイイと思う各自に変速するし精度も高い
シロートでも調整し易いしそれなりに走る(オイラのコト)

正直不満はナイ

シマニョーロにしたもう一つの理由は

フィーリングの良さ

イタ車とかラテンの車所有したコトのある方は体験なさっていると思いますが
何でもない1000ccぐらいの車
安っぽいし煩いし良く壊れるし
たいして速くは無いんだけども
乗るとヤバいくらい楽しいヤツ多いんだよねぇ
もう五感にビンビンくる
Panda 106rallye 145とかね
最近のイタ車は割と薄味に感じますが

そんな感じで
シフターの解除ボタン押した時の何とも言えない感覚
重く感じるけども巻取り中の音や巻取り完了の音
シマノにはナイフィーリングがあるんですね

オイラはこーいうの凄く好きだ

キャブも
ミクニ ソレックス(ライセンス生産で本当はフランスが故郷)
とウェバーDCOEの
音の差
ソレックスは湿った感じ
ウェバーは乾いた感じ
ウェバーの音の好きやねん
調整は断然ソレックスの方が楽と思いますが

やっぱり趣味で乗るものだから
自分のフィーリングの逢うものを
まぁーこれがオイラのカンパニョーロという選択です

やっぱりこういう味付けはラテンな方が個人的にイイと思う
  1. 2012/11/24(土) 23:38:45|
  2. シマニョーロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お出かけin埼玉 | ホーム | 魔改造♡>>

コメント

手はかけるけど、乗ってて楽しいってことかしら?
確かにこれも規定からは外れるでしょうけど、発想の転換ってことではアリなんでしょうね~。

ちなみにこちらはSHIMANOのフィーリングが合ってるらしく、カンパには手を出さない予定です(^_^)ノ
  1. 2012/11/25(日) 03:14:48 |
  2. URL |
  3. ランス #-
  4. [ 編集 ]

あー、その気持ちわかります。
わたし、147乗ってましたが4万キロで、ベルト交換とか、日本車じゃありえなかったし。
お馬さんも少ない。
でも、ツインスパークのあのエンジン音。なんか、やる気にさせるんですよね。
デザインも、常に一歩先。

あ〜、147また乗りて〜。
  1. 2012/11/25(日) 08:04:58 |
  2. URL |
  3. はばねろ #-
  4. [ 編集 ]

ろんすけさん、イタ車好きなんですね。
147とPUNTOには乗ったことがありますが、たしかにやんちゃな感じですね。
私の中で最高の車は、初期型プリメーラです。
なので、コンポはシマノ押しです
  1. 2012/11/25(日) 17:21:24 |
  2. URL |
  3. がん #-
  4. [ 編集 ]

超電磁ロボ
そーだね
手かかるというか
手段の為なら目的を選ばないとか
雨降ってても車屋根開けてフルオープンで走るとか
コレが好きやねん
それに対する代価は厭わないって感じかなぁ


  1. 2012/11/25(日) 23:34:39 |
  2. URL |
  3. ろんすけ #-
  4. [ 編集 ]

はばねろさん
あざーすわかっていただけて光栄です
オイラもまたイタフラ乗りたいです
あの潔い感じいいですよね
  1. 2012/11/25(日) 23:51:22 |
  2. URL |
  3. ろんすけ #-
  4. [ 編集 ]

がんさん
イタ車好きです
特に国営時代のアルファロメオ好きです
でも本当はフランス車派シトロエン党です
小型でも乗り心地イイし
絶妙なギア比
何であんな車作れるんだろ
ホントにラテンの方々の頭ん中わかんねぇ
でも一番すきなのは

初代の1.6Lのユーノス
あの乗り味は他に無いかと
また乗りたい一台ですが
絶対弄っちゃうな
  1. 2012/11/26(月) 00:00:32 |
  2. URL |
  3. ろんすけ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lonnsukeengineering.blog.fc2.com/tb.php/154-39734334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
