Lonnsuke Engineering

アナハイム エレクトロニクス系(有)ろんすけエンヂニアリング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

分解祭

昨日お仕事から帰ってから作業を再開

まずはリアデュレーラーハンガーを外します
これは簡単ヘックスの2.5mmで回すだけーー

んでシートクランプもネジ全開緩めて引き抜くだけーー
ってこんな簡単にハマっているだけなんだ結構ビックリ
締めすぎたら確実に割るなww

んでヘッド廻り
ネットとかで大体構造上は理解してましたがココをバラすのはどーも不安ww
というのも
学生時代の技術の授業で自転車バラすコトがあって
通学車のスレッドステムのヘッド廻りバラして組み上げるってのを授業でやった

校庭でなww

ベアリングどっか行っちゃうし
グリースで手をベトベトにしながら
すっげぇ大変だった記憶があって
できたらココは余り触れたくない
エースNo.1
とも言ってられへんのれ

結局はバラします
んでまずはステムとプレッシャープラグのボルト緩めて抜きます
んでステム外します
ここまではステム交換とか何度もやっているので簡単
んでヘッドにニョッキリぶっ刺さるフォークコラムの状態
んでカバーっぽいの外すとベアリングとコンニチワ

思ったよりも汚れてないねーー
シールドベアリングでホッとする

んでココからフォークコラムに渾身の空手チョップ

痛い

ガコっと呆気なく外れる
オイオイもっとドラマあってもいいやろあってもラブリー睡眠時間が減るだけなんですがねーー
んで
下側

汚ねぇー

っとココでこのベアリングどう外すそう?
ドライバーで突ついたら歪んじゃいそーだし
と思いながらティッシュでフキフキしてたらポロリと外れたww

おーーぃホントはなんとかプーラーとか要るんじゃなくってーー?
とか思ったがまぁその辺はオトナの包容力で生優しく包むコトに

んで外れちゃったポロリさん

うわー汚ねぇーー

んでヘッド廻りバラして思ったのは
すっげぇシンプル

部品点数4点
ベアリング×2
なんか鉄の輪っか×1
なんかカバー×1

こんだけ?
結構ビックリ!

んで今日外した部品たち


この後BB外しに掛かるが外れず本日再チャレンジの予定
っす
後一緒にお風呂♡なるイベントもありんす
  1. 2012/12/11(火) 10:44:50|
  2. TNI復活計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<1000件ありがとうございます | ホーム | 色悩ちうーー>>

コメント

そう、BBって外す時、結構固い。
私のBBスパナは、BB外周全部に引っ掛けるタイプじゃなく、片口?タイプなんで、外すたびにキズが、入ります。
今夜あたり交換しようかなぁ。
  1. 2012/12/11(火) 11:52:58 |
  2. URL |
  3. はばねろ #-
  4. [ 編集 ]

はばねろさん

オイラのもオープンエンドタイプなんで傷入りそうです
こーいうのってやってみないと勝手わかんないですねー
正直ソケットタイプが欲しいっす
こうやって遠回りして何度無駄に工具買ったことか

tokenのBBすっごく気になるんです
塗る色にシマノのグレーのBBが似合わないので黒のBBを買おうと思っています
ドコのにしよーか悩み中なもので
  1. 2012/12/11(火) 21:03:33 |
  2. URL |
  3. ろんすけ #-
  4. [ 編集 ]

サガミにまだ黒BBあるかもっす。

今日は、疲れてしまい、酒飲んで寝ます( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2012/12/11(火) 21:12:51 |
  2. URL |
  3. はばねろ #-
  4. [ 編集 ]

はばねろさん
おつでーす
サガミ行ってみようと思います
あぁーー明日サガミ休み?
  1. 2012/12/11(火) 21:31:24 |
  2. URL |
  3. ろんすけ #-
  4. [ 編集 ]

≫≫はばねろさん
お疲れ様です。とりあえず新ヅラのブレーキは、引きが軽いのと制動がかかり始めてから止まるまでがスムーズなのには、やっぱり105とかなり違うなぁと。

あとこの前はばねろさんが言ってた葉山のお店って、ガゼボではないでしょうか?
(日曜に葉山を走ったら見つけました。バイクスタンドありました)
いちおーリンク貼りますね(^0^)

  1. 2012/12/12(水) 03:41:30 |
  2. URL |
  3. ランス #-
  4. [ 編集 ]

そーっす。ここっす。
でも、チャリで行くとのめないなぁ。
  1. 2012/12/12(水) 17:25:32 |
  2. URL |
  3. はばねろ #3vDgU7m.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lonnsukeengineering.blog.fc2.com/tb.php/169-d8c143e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
